日常と娘ふたり

アクセスカウンタ

zoom RSS 日常、淡々、ジイ様臭い。

<<   作成日時 : 2007/02/01 21:56   >>

トラックバック 0 / コメント 4

きょうは晴れ。休みだ!
妻は日勤。
いつもと同じように子供たちは元気に登校する。
妻は「旗当番」。今日から新しい部署に配置換えになるという。
少し早めに行かなくちゃ、といいつつ、いつもとおりの時間にバタバタと出かけていった。

少しゆっくりしようか、と思ったけど、時間はあっという間に過ぎた。
ブログを見たり、コメントしたり、風呂に入ったり、洗濯したり・・・。
妻に頼まれた買物に行くと12:00過ぎた。


午後からは書記局へ行く。事務処理。あっちもこっちもとバタバタしてるともう17時。
18時からは別の会場に移動。
「分会代表者会議」。各職場の代表者を集めての会議。


帰りは20:20.いつものようにみんな「後は寝るだけ」状態。

風邪気味という妻はいつものような夕食で、おかずはなくてご飯だけ残っている。

近くのスーパーまで買出し。
買出しに行く、というと、また買物頼まれる。
米、安売りだったカレー粉、あしたのパン、納豆など・・。

帰ると、下の子が、学校で作ったという「ペットと住む家」という工作を見せてくれる。

ダンボールの箱を半分に切って、それを積み重ねてある。
そして家の中が見えるようになっていて、ウサギや動物が1Fに、人は2Fに入っていた。
ネコもいたというが、「どっか行っちゃった」らしい。
良く出来ていると思った。「上手に出来たねー」と撫でてやると、うれしそうに笑う。

上の子は、これまた学校で作った、チラシで作った「折りたたみのできる箱」を見せに来る。
ちいさなバックにたたんでたくさん入っていた。 
あした学校で豆まきの行事があるらしくて、豆なんかを入れるとか。

みんな21時には寝てしまう。

 まあまあ事前に想定・準備したように淡々と過ぎた一日。
 
 昼間、庭に水やりしたら、イチゴの花と芝桜、ウメやボケがちょっとだけど咲いていた。
 みんなプランターや鉢植え。
 戸建てで狭い庭もあるけど、地植えのは少ない。ツバキ、柿、ざくろ、ポンカン、みかんだけ。
 みんな植えて間もないので、細くて低いものばかり。 
 子供たちと一緒に大きく、太くなっていくだろう。
 その頃には収穫できるかな。


 それにしても、春のようだ。早すぎる。
 あまり早く咲いてしまうと、夏が早く来ない限り、花がない時期になってしまう。
 やっぱり、ウメ→スイセン→チューリップ・芝桜・・・、と順番に咲いてくれたほうがいい。
 そう、趣味が「庭いじり」なんです。
 ホームセンターで「値下げ」になった植物を探すのもひとつの楽しみ。
 ちょっとジイ様臭いかな?とも思うけど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
趣味が庭いじりなんて素敵じゃないですか!きっと季節の花が咲く、きれいなお庭なんでしょうね〜。
それぞれの植物にあった栽培方法で手入れをしていくって言うのは 細やかな感性が必要なんだとおもいますよ。
桜もち
2007/02/01 22:24
こんばんは。イチゴのお花が咲いたんですね。収穫できそうですか〜?我が家の庭にもイチゴが咲きますが、毎年ナメクジに食べられてしまいます・・・。昨日今日ととても寒かったですよ。
40代乙女
2007/02/02 18:21
マンション住まいの転勤族には
まずはお庭がうらやましいです!
子供達と一緒に大きくなっていくなんて
お庭の将来までも楽しみですよね。
インリン
2007/02/02 18:31
狭いながらも・・、という感じの庭ですが、やたらと花を植えてあります。

桜もちさん
庭の大半は、子供のおもちゃで埋まっています。そこにジイが海から?持ってきてくれた砂が大量にあって、子供の遊び場になってます。

40代乙女さん
イチゴはひとつかふたつ、狂い咲きかな?
ウチは塀のない庭なので実ができるといつの間にか減ってしまいます。ナメクジもそうですが・・。

インリンさん
庭木はまだ親指を太くしたくらいの苗木です。育って太くなったらどうしよう、という心配も。そこまで考えず間隔を狭くしてしまって・・。まだまだ先のことですが。
あんどうよりみなさんへ
2007/02/02 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
日常、淡々、ジイ様臭い。 日常と娘ふたり/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる